OTTOCASTでCar Launcher Proを利用してみる

OTTOCASTでCar Launcher Proを利用してみる

去年の2月に買ったOTTOCAST CarPlay AI Box Android 9.0も気づくと1年以上使って、扱い方も慣れてきました。

購入した時の記事の写真の通り、デフォルトだと大きなアイコンが表示されている状態です。

見た目に少し飽きてきたところもあり、車載用のランチャーがないかな・・、と探してみたところ、

Car Launcher Pro

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.autolauncher.motorcar

というアプリを見つけました。

無料版だとレイアウトの変更に制限があるなど使いにくそうだったので、800円の有料版(Pro)を購入しました。

いくつかレイアウトはテンプレートがあって、ホーム画面はこんな形で使っています。


また、OTTOCASTは

・処理速度も解像度も高性能ではない
・エンジンを切ると毎回再起動をしないといけない

ということで、あまりOTTOCASTにはいろいろ表示させず、レスポンスよく見ておきたい渋滞情報/ナビはRakuten Handに任せています。

ナビを併用する際の使い方としては、
・Rakuten HandにGoogle MAPでナビ
 (正確に距離と時間が読めるが、先の渋滞情報が見づらい)
・OTTOCASTにオービスガイドで渋滞情報
 (高速の際にはオービス情報も参照してます。スピードは出してませんが・・。)

をこんな風に

並べて表示しています。

※EV走行距離は40Km前後なので、それを超えて走行する際は戻りの残り距離が正確にわかるように、いつも通る道でもナビを動作させています。

このメーターの電池残量と見比べています


ここでの悩みはAmazon Music関連で、Amazon Musicのアプリに切り替えないと、

・再生している音楽がなんであるかがぱっと分からない
・助手席の妻が操作するときに早送りとか巻き戻しがすぐできない

ができないことです。
(Amazon Musicのアプリに切り替えればいいんですが・・・。)

ということで、OTTOCASTに
・渋滞情報を表示する
・音楽の情報や操作画面を表示する
・プジョー508は時計がないので、時刻を表示する

ということができないか試行錯誤を始めました。

レイアウトの変更機能があるのは前から知っていたのですが、OTTOCASTでレイアウトを変更するのは操作感が悪くていろいろトライするのを断念していました。


ふと思い出し、休眠機種となっているHuawei MediaPad M3 LTE 4Gを出してそこにインストールしてレイアウト変更機能を試してみました。

こんな感じで、渋滞情報(モザイクかけてます)、音楽情報/操作、時刻が表示できそうです。

Dropbox経由でセーブ/ロードする機能がありましたので、この変更した内容を車載器側で読み取れるか、今度試してみようと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事