ベトナムでAiraloのeSIMを利用してみた

ベトナムでAiraloのeSIMを利用してみた

年末の出張時には、レンタルルーターではなく、Galaxy Z Fold4に搭載されているデュアルSIMの機能を生かして、eSIMを使ってみるとお伝えしていました。

実際に使ってみた使用感や容量など、結果をお伝えしたいと思います。

まずベトナムに到着したらそのまま使える・・・・、と思っていたらさすがにそこまで簡単ではなく、APNの設定が必要でした。

ちゃんと手順には書いてあったのですが、よく読んでいなかったのでひとしきり戸惑ったうえで設定をしました。

その際に、Fold4を開いてデュアルアプリにすると

しっかり注釈を見ながら設定をすることができて、これはなかなか便利でした。


契約プランは1G/1週間で4.5ドルで、足りなければ容量を追加するつもりでした。

が、ホテルのWiFiや空港のWiFiが使えたので、音楽や電子書籍のダウンロード、撮った写真のアップロードをWiFiを使うことで思ったよりもスマホの通信容量を使うことはなく、結果として半分の容量を残して、5日間を終了することができました。

余り無用な通信は出さないように気を付けてはいましたが、Yahooニュースなどは普通に見ていましたし、何よりLINE通知が日本にいるのと同じように来るのはなかなか重宝しました。

また細かい話ですが、WiFiルーター経由だとWiFiとして認識されるので写真のアップロードなども基本行われてしまうのですが、スマホのモバイル通信なので、WiFiでなければ写真をアップロードしないというOneDriveやGoogle Driveの設定ができるので、通信量を抑えるのは結構容易でした。

初日は深夜、最終日は早朝に入国・出国しているので、実際に動いた3日間の通信量はこんな感じでした。(青がモバイル、緑がWiFi)

なるべくホテルWiFiで重いものを通信しようとする僕の注意がしっかり見えますね・・・。そしてホテルWiFiがなければ1Gでは足りないと思います。


注意といえば、ベトナムでも注意はチューイのようで、

飛行機に移動するバスの窓にこんなシールが貼っていました。

ベトナム語はさっぱりわかりませんでしたが、
「チューイ」
この単語だけは覚えることができました。

ガジェットカテゴリの最新記事