タッチペンは小キズに有効なのか

  • 2018.10.08
タッチペンは小キズに有効なのか

11月に1回目の1年点検を迎えるということで、もうすぐアウトバックに乗り換えて1年が経ちます。

一年もたつとところどころに小さなキズもあったりして、気づくと給油口の脇に数センチの小キズができていました。

(小さな丸い穴は壁の排水溝の映り込みなのでキズではありません。)

小キズ消しで磨いてみたところ特に消えなかったので、先日用事があってディーラーに行ったときに、
・このキズはサビの元になるか?
直したらどれくらいかかるか?
を聞いてみたところ

・このままにしておいてもサビにはならない
・きれいに直すのは3万円程度かかる
とのことでした。

ボルボの数ミリのキズで20万と比べるとかわいらしいものですが、サビないのであれば当面そのままにしておくか・・・、と思ったら

「数百円のタッチペンで塗るという手もあります」

ということでしたので、これで済めばラッキーということを考えて試しに取り寄せてみました。(700円+税でした)

「プラチナムグレーメタリック」専用と書いてありますが、なんか色が濃いなと思って、試しに紙に塗って比べてみたところ明らかに濃い。

ただ、塗ってしばらくするとなじんでくるのかもしれない、と思って運転席のドアの下の見えないところに試しに塗ってみたところ・・・、

全然同化せずに、今よりむしろ塗ると目立ちそうな強い自己主張を保っておりました。

やはり数百円ではきれいにはならず、サビないようなキズに対しては有効ではないと言えます。当面このままにして何か直すようなことがあれば一緒に直そうかなと思った今回の顛末でした。

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

カテゴリの最新記事