燃費と走行距離とガソリン単価

燃費と走行距離とガソリン単価

高速に乗るとリッターあたり10Kmを超えて高速に乗らないと10Kmを切る、車の燃費計表示は給油計測よりやや良い数字、という傾向はこれまでと変わらず、取り立てて大きな変化はないのですが最近の燃費を乗せてみました。

それより給油をしていて気になったのは、ガソリン単価の上昇です。今回給油して140円を超えていますが、レギュラーでリッター120円くらいだった記憶があったので、残っていた数字からガソリンのリッター単価を折れ線グラフ化してみました。(棒グラフは深い意味はありませんが、給油の間隔ごとの走行距離)

やはり少し前まで120円くらいまで下がっていたものの最近急激にまた上がっているようで、あまり燃費の良くない車のユーザーとしては気になるところです。

そして昨日は給油後に渋滞にはまってしまったため、燃費系が3.3Kmという極悪な数字に・・・。1.8Km進むのにガソリンを500ML以上使っていると思うと、ちょっとした罪悪感すら覚えるほどでした。

カテゴリの最新記事