アウトバック半年点検でタイヤもノーマルに換装・・・ならず

アウトバック半年点検でタイヤもノーマルに換装・・・ならず

この前の水曜日の夕方、夕焼けで空がかなり怪しく赤く染まっており、何かドラクエの1シーンのようでした。道行く人たちも写真を撮っていて、こんな感じです。(実物のほうがもうちょっと赤かったような)

これも何かの怪しい前触れかと思いつつ、5月はアウトバックの半年点検+タイヤ換装のタイミングなので、本日ディーラーに持って行ってきました。

スバルのディーラーに行くと割とおちゃめな出来事が起こっていて、
・車検証を戻し忘れているのを家に帰って気づいて、また取りに行く羽目になる
・車検を終えた暫定シールを外で渡されようとして、風に飛ばされてみんなで探す。その結果飛ばされてなくて書類に挟まっていた。
といったところです。

今回は半年点検をWebで行い、担当の人が変わっているというお便りがあったのでその挨拶も含めての実施。


これまでのベテランの人から、22歳の人に変わっていました。すなわち入ったばかりの新人の方でした。元気よくあいさつを受けて、今回の作業内容の確認で、

いきなり「エンジンオイルは交換しますか!!」と単刀直入に聞かれたので、「前はいつ変えましたっけ?」と聞き返すと、横でサポートしていた方の助けを借りつつ「えーっと、半年前です!」と元気よく答えてくれたので、「じゃあ変えません」、と答えました。新人らしさが分かりやすく出ています。

続いて「エアコンのフィルターは変えますか!!」とまたしてもストレートに聞かれたので、「前はいつ変えましたっけ?」と聞き返すと再びサポートを借りつつ、「2年前です!」ということだったので、「じゃあ今回は変えます」ということに。

最後に「コーティングのメンテナンスはしますか!!」と3球目も直球が来たので、「それはやってください」とこちらも前回のタイミングを確認せずに直球で返しておきました。(多分これはやったほうが良いので)


メンテが入ると1.5時間くらいかかるということで読書をしたり、DAZNでプロ野球を見たりして待っていたところ、報告はベテランの方がやってきて教えてくれました。その中で

「タイヤもスタッドレスですが溝は十分残っています!」ということだったので、

「あれ?タイヤ保管サービスをお願いしているので、今回一緒に交換していただけると思っていたのですが・・・」と答えたところ、

「え。確認します。」ということになり、「タイヤの件を失念していました!まだお店にタイヤが来てないので別途になります。お伺いして車を引き取って交換させてください。」ということで改めてノーマルタイヤをディーラーに取り寄せて1週間後に交換してもらうことになりました。

これまでは何も言わなくてもやってくれていたので、こちらもWebで予約するときに明確に書かなかったのが良くなかったかなということで普通にお願いしました。(担当の方が変わっていた中で、伝わってなかったということかと)

※参考までにタイヤ保管サービスの記事


そしてだいぶ前の記事でバッテリーへたり問題について書きましたが、


ドライブレコーダーをエンジンオフ後の録画をやめたのが奏功したようで、

ばっちり100%を維持していました。

家に戻ってきてノーマルに戻るはずだったスタッドレスタイヤを眺めて一枚ぱしゃり。やはり怪しい夕焼けのお告げ通り、ディーラーではおちゃめなことは起こるようです。

カテゴリの最新記事