自宅充電設備の工事内容決定

自宅充電設備の工事内容決定

ようやく先週末から自分で情報収集、具体的に検討し始めたプジョー508 Hybrid用の自宅の充電設備。

外の100Vの電源を使えばいいのかな?とあまり深く考えていませんでしたが、車に付属の充電ケーブルは200Vの口なので、電圧やブレーカーの関係で壁に穴を開けて家の中から電源を取ることが前提であることに気づき、実は工事を躊躇しておりました。

というのも持ち家ですし、僕自身は特に抵抗感はないのですが、以前にCATVインターネットを光ファイバに変えようと思ったところ壁の穴あけ工事が必要となり、ヨメから却下されたという経験があったためです。(見栄えや、そこが劣化して虫が入ってきたりとかを気にしている模様。)

工事をせずに外の100Vの電源を利用する前提で、Amazonで売っている100V対応のケーブル

電気自動車 充電ケーブル EV充電器 100 V-240 V

を買うことも考えてみました。(508はカタログ上は100V対応しているようにも見えましたが、情報不足で不明。)

100Vになると、単純に充電時間が倍に長くなります。家で使わない時間が長いので、時間がかかること自体に問題はないのですが、屋根がない駐車場なので、防水対応をしていない状態で雨に見舞われてしまうリスクが高まるので、安心して使うのはやはり無理だなと思いました。


ということでやはり工事はしようと決意し、まずはどんな工事になるか見てもらうことにしました。

ディーラーさんからは後で工事業者は紹介しますよと言われていたのですが、調べていくと
 ・ディーラーで紹介されるところは10万円
 ・暮らしのマーケットで調べると、近所で評判のよいところで4万円強
ということで、結構値差があるので近所の工事業者さんに下見に来てもらうことにしました。(保証とか、プジョー車経験とかは差があるのかもしれませんが、単純な電気工事と見えました。)

その結果、
・200Vの電源をブレーカーから取るので、そのケーブルを外に出す必要があるので工事は必要
・もともと取り付けようと思った車庫の奥の壁は、キッチンの場所にあたるが、外壁と内壁の2重構造になっていて、間にパイプが通っている。床下を這わせれば、内壁に穴をあけずに外壁だけでつなげられる。
・ブレーカーは物置にあり、床下にケーブルを通すために床に穴をあけるが物置なので見えない場所

ということが分かりました。

説明がむつかしいので図を起こしてみました。(穴は分かりやすく黒丸にしてますが、もちろんしっかりふさいでもらいます。)


とうことで、「内壁まで貫通もしないし、見える場所じゃないし、そもそもエアコンだって穴をあけてるし」とヨメを説得したところ、無事に承諾を得ることができました。

(購入前にやっとけよという話ですが、購入前に相談したらダメと言われていた気がします。ただ、契約後に気づいたので確信犯ではありません・・・。)


今回、充電ソケットは自分で用意して、取り付け作業をしてもらうということで、

Panasonic EV・PHEV充電用屋外コンセント200V用

を購入して、取り付けてもらうことにしました。3000円もしないというかなり安いものになります。

でも、めんどくさいことが嫌いな僕は、
 ①トランクからケーブルを出す
 ②電源ソケットに刺す
 ③車に刺す
 ④充電が完了したら車から抜く
 ⑤電源ソケットから抜く
 ⑥トランクにしまう
という工数を少しでも削減したいと思いました。


そうなるとよいのはケーブル一体型ですが、

パナソニック(Panasonic) EV・PHEV充電用 充電器 ELSEEV hekia S Mode3 6KW標準タイプ DNH326

で(高出力版しか見当たらず)16万と異様に高くなります・・・。、おそらく電気自体の増強も必要で、めんどくさいのを減らしたいというちょっとした話から考えると、もはや何をやっているのかわからなくなります。


ということで、日常の使い方において車にケーブルを積んでおいて、それを使って外で充電するケースがあるか・・・、と考えてみましたが、

基本的にない

という結論に至りました。(長距離旅行とかはあったほうが安心な気がします)


なので、ケーブルがついてなくても、収納だけでもできないかと思って引き続き調べると

Panasonic EV・PHEV充電用ボックス ELSEEV cabi ケーブル収納タイプ200V用 BPE221

で6万もするし受注生産で1か月かかるしということで断念。

やはり難しいかなと思ってあきらめかけていたところ、ソケットとケーブルをしまえる1万円強のケースを発見しました。

EV・PHEV用 充電ケーブル コンセント 収納ボックス D-EVBOX54A

そこで、工事業者さんに下見後に追加確認したところ、2000円ほどの追加料金で取り付けは可能ということで、今回はこれを取り付けてもらうことにして、注文をしました。

ソケットとセットで売っているYahooで注文し、本日届いたのですが、思ったよりでかい・・・。(ケーブルを確実にしまうためにでかくしていると思われる。そして1万強の商品ですが、なんか強度はあんまり強くなさそう。)

ふたを閉めたまま充電(推奨は閉めたたまま充電らしい)ができるように右のほうに穴をあけた加工もお願いしました。

この穴から水とか虫とか入る可能性はあると注意書きがあったので、取り付けたらスポンジでも貼り付けて普段は穴をふさいでおき、ケーブルを出した状態でもふたが締まるような加工をしようかなと思っています。

これにより
 ①ケースをあけてケーブルを出す
 ②車に刺す
 ③充電が完了したら車から抜く
 ④ケースにケーブルをします
ということでかなりめんどくささが減るはずです。


工事は納車翌日の午後を予定しているので事前には準備できませんが、PHVで致命的な不都合はないので、よしとしています。また、実車があったほうが工事するときに状況が分かってよいかなという気もしています。

その他、ガラスや社内のコーティング剤など着々とAmazonでものを購入して準備し、2週間後の納車を待つばかりです。


ただ、今日も近所の買い物にアウトバックで行きましたが、まあやはりいい車なんですよね。先日レンタカーでトヨタのROOMYに乗りましたが、パワーがなくいろいろ車体が薄い気がしたので、結構車によって差はあるなと再認識した次第です。

プジョー508カテゴリの最新記事