アウトバックから508への乗り換え準備(①冬タイヤと②保険編)

アウトバックから508への乗り換え準備(①冬タイヤと②保険編)

いよいよ今週末にアウトバックから508への入れ替えとなります。台風が来るかもということで天気がかなり不安ではありますが・・・。

そして買い替えの準備ということで、

①冬のタイヤ対応
②自動車保険の切り替え
③内装、窓ガラスのメンテ用品の購入

を実施しました。

① 冬のタイヤ対応 については、V70の時に一泊旅行の帰りに大雪に見舞われてしまった経験から、アウトバックでは

YOKOHAMA スタッドレスタイヤ iceGUARD SUV アイスガードSUV (G075) 225/60R17

をノーマルタイヤと換装しながら使っていましたが、4年間で実際に雪道を走ることは一度もありませんでした。(スキー場とか行かなかったので。)


なので神奈川県川崎市に住む僕としては、今回はスタッドレスタイヤの購入や換装はしないことにしました。でも、やはり備えはあったほうがよいので、V70でも実は大雪の後にひっそりと準備していたAutosock

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 パフォーマンス ASK685

の508サイズを購入してトランクに積んでおくことにしました。真剣に雪道を走破するようなケースでなければほぼほぼこれでいけるんじゃないかと思っています。(V70の時は結局使うシーンはなかった。)


そして、 ②自動車保険の切り替え については、既存のアウトバックの自動車保険を契約している三井ダイレクトで車の変更をかけることにしました。()

幸いなことに一度も保険を使った修理をしていないので、等級はMAXの20等級で、アウトバックには一般車両保険をつけても年間3万円程度でした。(小さな修理で使うつもりがないので、免責額を大きくしています)

今回、508に変えるにあたってどの程度上がるか不安ではありましたが、ほぼ同じような内容にしてみたところ、2万円弱の値上がりで5万円程度になりそうです。

なり”そう”というのも、今回は7月更新契約なので年間途中での変更となり、差額が1.5万円ほどでした。ですので、12か月で1.8万円ほどではないかと思われますが、変更後の契約は実際の保険開始日を過ぎないとWebで出てこないようなので、年間金額が正確には把握できていません。

そしてこれまで金額しか見てなかったので気にしたことがなかったのですが、比較表を見て


・車両料率クラス
・対人クラス
・対物クラス
・搭傷クラス

があり、最大17で大きいほうが保険料が高価になるということのようで、アウトバックはなかなか優秀な感じがします。

年次で実績に応じて見直しが行われているようですが、台数が少ないと実績もつけにくい感じがするので、外車のほうが全般的には不利かもしれません。

そうこう言っていたら結構文字数が増えてしまったので、 ③内装、窓ガラスのメンテ用品の購入 についてはまた別途・・・。

スバル アウトバックカテゴリの最新記事