久々に白物家電電子レンジを買い替える話

久々に白物家電電子レンジを買い替える話

最近買い物の話が多いですが、今回は電子レンジの話です。

と言っても今回は故障というやむを得ない事情での買い替えでした。

もともと使っていたのは

コイズミ オーブンレンジ 「Gourmena」(18L) KOR-1801

という多機能なのがウリの機種で、ヨメが選定した機種でした。

こういう時は保証書が電子化されているととても便利で、購入時期を調べると・・・、

ちょうど半年前に保証が切れた4年半前の購入でした。(もっと最近だと思っていた。)

普通に使いすぎてあまり意識していませんでしたが、冷蔵・冷凍の食材を使うことが多いので電子レンジは毎日必須の器具だったので、どちらにしても修理を待つことはできない状態なので、先週末に急きょ買い替えることに。

トースターはトースターであるので、実際電子レンジと解凍機能くらいしか使っていないということで、オーブンレンジではなく単純な電子レンジでもいいかと思ってヤマダ電機に行ってきました。


今回選定の基準にしたのは、

・置き場所が広くないので、本体があまり大きくなく庫内スペースがなるべく大きいもの
・フィルムが貼られたようなタイプのスイッチだと、同じところを押し続けて穴が開くので、できれば物理的なボタンのもの
・そこまでの多機能は求めない

というところでした。

実際にそういう目で展示されていた電子レンジを眺めてみると、スイッチやディスプレイが横についているものが結構多く、庫内が狭くなってしまいます。

実際オーブンレンジではない単純な電子レンジは押しなべて、この形でした。

ということで、サイズを優先してオーブンレンジで物理的なスイッチを見てみると、シャープ、象印、バルミューダといったメーカーのものがありましたが、一番価格が手ごろなシャープの

RE-WF183

にいたしました。

実は、同じシャープでほぼ機能は同じでデザイン優先(そして値段がちょっと高い)の

RE-SD18A

にしようとしたのですが、在庫がないということですぐに使わないといけないので、RE-WF183を購入してきました。(展示品が黒だったので、ヨメ的には黒しかないと思っていたようですが、白が良かったらしく結果としてよかったようでした。)


実際に置いてみるとこんな感じで、

ボタンは物理的なものなので、

穴が開く心配もありません。(ディスプレイに写っているネコの絵はタオルの反射で心霊ではありません・・・)

先週末に買ってきて毎日使っておりますが、今のところ不具合もなくいい感じです。今度は壊れずに長く使えるとよいですが・・・。

そして今週の半ばから来週明けまで出張に出かけてくるため、次の更新は少し先になりそうです。(一応毎週末更新することを心がけている。)

ガジェットカテゴリの最新記事