第8世代iPadからXiaomi Pad 6(8G+256G)にメインを切り替えてみる

第8世代iPadからXiaomi Pad 6(8G+256G)にメインを切り替えてみる

これまでそれなりの数の8インチクラス、10インチクラスのタブレットをそれぞれ使ってきたのですが、経験上タブレットを変えたくなる要素として深刻な順から行くと、

①バッテリーが持たなくなる
②ストレージが足りなくなる
③処理能力(CPU/メモリ)が足りなくなる

という順番な気がします。

これまで物理的に壊したことはないですが、もちろん物理的に壊れたらそれが一番になるとは思います。(ヨメに電子雑誌用に渡していた格安中華タブレットはバッテリーが膨らんできて買い替えたことはあります。)


メインスマホはAndroidなので、個人で使っている有料/無料アプリはおおむねiOSではなくAndroidになりますが、過去から最近までAndroidのタブレットで10インチサイズのものになかなか良いものがなかったのと、息子がiPad(第7世代)を使っているのでその管理端末の意味を兼ねてiPad(第8世代)を使っていました。

iPad(第8世代)は2020年9月発売で、新品で買ったので3~4年くらいは使っていると思います。今の状況としては、

といった感じです。

②は一度インストールした数少ないアプリも常時全部インストールできず、その都度自動でiOSの機能で起動するときに自動でアプリをダウンロードして使う状態(その分何かのアプリの容量が一度削られているはず。)で、設定などはすべて残っているので、起動時にインストールが終わるのを待つだけなのですが、ストレスがないといえばうそになりますし、電子雑誌を読むときも容量がないというアラームが良く出てきます。

③についてはほとんど問題はなかったのですが、年末年始に帰省した時に使っていると、引っ掛かりは感じるようになってきました。そんなわけで年末年始あたりから買い替えをひそかに検討しておりました。


買い替えの選択肢としては、
(A)iPad第10世代(7万円弱。ストレージは256Gは高すぎるので、64G)
(B)Xiaomi Pad 5(4万円台。型落ちだがストレージは256GBもよく見る)
(C)Xiaomi Pad 6(6万円弱。最新だが主に128Gのモデルが売られている)

を想定していました。

(A)iPad第10世代(7万円弱。ストレージは256Gは高すぎるので、64G)
の場合は手持ちのiPadを下取りに出すと1.6万円くらいのようで、実質5万円前半くらいと実は(C)よりも安く済むので、一度まじめに考えてみました。

が、この中で一番ストレージが足りなくなる時期がすぐ来てしまうことを考えると、長く使うのにネックになる気がしました。

(B)Xiaomi Pad 5(4万円台。型落ちだがストレージは256GBもよく見る)
については年始セールで4万円ジャストくらいになって心が揺らいだのですが、いったん心を落ち着かせて見送りました。(楽天のカートには何回か入れましたが、自制。)

(C)Xiaomi Pad 6(6万円弱。最新だが主に128Gのモデルが売られている)
は1月20日くらいに突如アマゾンでセールが始まって、Xiaomi Pad 6のメモリ6G+ストレージ128Gのモデルが5万円ジャストくらいに落ちてきたので、再びAmazonのカートに入れたのですが、一晩経ってさらに心を落ち着かせてからにしようと思い、就寝。翌日チェックしてよく見てみると、

Xiaomi Pad 6のメモリ8G+ストレージ256Gの
上級モデルが5万2千円を切っている

(256GのモデルはAmazonはXioami公式サイトくらいでしか
売ってなさそうです)

ことに気づき(Amazon Primeのポイント還元を考えると5万円を切るくらい)、これであればストレージも処理能力も問題なく長く使えそうだということで、心を落ち着かせて購入。

普段は6.5万円くらいしていて、値下げのタイミングは本当に少ない品だったので、良いタイミングで変えたなと思います。

土曜日に注文して日曜日の朝には届けてくれました。

先週末にさっそく1泊の外出で持ち出して使ってみましたが、電池持ちも処理速度も画質も音質も問題なく、とても良い買い物ができたなと思います。


そしていろいろと使ってきて、タブレットは軽快にさっと取り出してさっと使えるようにしておきたいなと思っています。

とはいえできれば傷は付けたくないので、ケースやフィルムは付けます。

・ケースは手帳型ではなく透明の安いケース(900円くらい)

・ケースによる画面保護がないので、保護フィルムはガラスフィルム(こっちも1000円しないくらい)

・そして充電をさっと行い、さっと外せるようにマグネット式端子(これは昔から使っている)

によってかなり軽快に使えています。

なかなか本格的で手ごろなAndroidタブレットがない(Galaxyのタブレットは高すぎる)中ですが、Xiaomi Pad 6 はかなりおすすめです。

そんな中でも唯一気になることといえば、GPSがついてないことくらいかなと思います。(僕はナビとして使うことは想定していないので気にしてません)

ガジェットカテゴリの最新記事