LUMIX TX2 のプロ野球撮影力@東京ドーム

LUMIX TX2 のプロ野球撮影力@東京ドーム

久々のTX2の投稿です。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス TX2 光学15倍 ブラック DC-TX2-K

先週、東京ドームの巨人・楽天戦を観戦しに行ってきました。(鍬原、岸の投げ合いで楽天勝利の試合)

バックネット脇のいい席でとても近くで見れてよかったのですが、こういう席はコンパクトデジカメにとっては苦手な場所なのです。

というのも、

バックネットにピントが合ってしまう

ためです。(4K Photoで切り出した阿部のホームランのシーンだったんですが・・・)

もちろん一眼レフでマニュアルフォーカスにすれば済む話ですが、会社帰りの観戦なので大きな荷物を持っていきたくないシーンです。

そこでTX2のマニュアルフォーカス機能が、プロ野球撮影力を大いに高めてくれました。

コンパクトデジカメにはあまりついていないMFの機能があるため、沈胴レンズのリングでピントを合わせることができます。

しかも親切に、ピント調整の際は拡大で表示されたり、ピントが合っているところは青く色を付けてくれます。

それにより、MFで選手にフォーカスを合わせることができます。

これに4K Photo プリ連写でこんなシーンを撮影することができました。

バットを振る直前でシャッターを押す感じで、押した前後の1.5秒ずつの合計3秒90コマの写真を撮影することができます。

その中からインパクトの前後を選んでみました。(いい当たりはなかった・・。)

ちなみに90枚の写真を全部切り出すと、200Mくらいの容量になるので、3秒だと思って侮ると一気にストレージの容量を消費しますのでご注意ください・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ガジェットカテゴリの最新記事