LUMIX-TX2のライバルや兄弟が登場

LUMIX-TX2のライバルや兄弟が登場

最近、直接ではないですがLUMIX-TX2に関連する記事がいくつか出ていました。

まずはライバル機の登場です。ソニー、24-200mm相当の望遠対応になった「RX100 VI」という記事の通り、ついにソニーも1インチセンサーの望遠モデルを出してきました。

 

DSC-RX100M6


昔ソニーの DSC-P1を愛用していてノイズも少なくてとても好きなデジカメだったので(古いですがこんな記事もソニー「DSC-P1」レポート & 実写画像)、個人的にはソニーも気になるメーカーですし、RXシリーズは何度か買おうと思ったことがありました。(でも望遠が効かないのでやめました)

ただ、RX100 VIは今回の値段が14万円と高い・・・。TX2とどれほど違うのか個人的には比較記事が今後楽しみです。(もちろん買う余裕はないですが)

つづいて、TX-2の兄弟機と思われるライカC-LUXが登場してきました。

ライカC-LUX 愛する人との大切な思い出を切り撮る

早速、2機種を比較しておられる方がいて、

「ライカC-LUX」と「ルミックスTX2」の違い

によると、ほぼほぼサイズが同じで、機能は動画を中心にTX2のほうが上で、値段はC-LUXのほうが上、という感じです。

サイズが同じとなると、C-LUXのアクセサリがTX2でも使えるかも・・・、と思ってみてみたところ、

ライカC-LUX用プロテクター レザー製

は、前面を覆っているのと、下が平らなのがとってもいい感じです。(買えないけど)

というのも、僕のプロテクターのベンチマークは

で、これは一度なくしてまた買ったくらい気に入っております。(1回目は明るい茶色でしたが、これがまた良かった。)

今後もLUMIX-TX2関連の動向に注目したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

デジカメカテゴリの最新記事