防水デジカメと私

防水デジカメと私

いや、暑いです。今日は4時間野球をしてきましたが、体温がどんどん上がっていくのがわかります。気温との戦いがこんなにきついとは・・。

さて、そんな暑さに対抗するため(?)、明日明後日と東伊豆に海水浴に行ってきます。

子供と海に行くようになった10年近く前から防水デジカメが欲しくなり、利用しています。唐突ですがこれまで私が買ってきた防水デジカメを3代ご紹介。

初代 Panasonic LUMIX FT1 (2009~12年)

記念すべき初代機はこれでした。青空がとてもきれいに撮れる機種で、ズームも4.6倍と使い勝手もよかったです。

作例はグアムに行ったときに撮った写真です。

しかし3年ほどたつとパッキン劣化により浸水が始まったため、次の機種に買い替えました。

二代目 SONY サイバーショットDSC-TX300V(2012~15年)

次に選んだのは、コンパクトデジカメとしても使おうと思って買ったソニーのTX300V。つるりとした表面が強化ガラスになっていてシンプルなデザインです。

ただ、デザイン優先過ぎて、

・ボタンが小さくて操作しづらい
・動画ボタンがタッチパネルなので、水中で押せない ←これ致命的
・強化ガラスといってもやはりレンズの前に傷がついてくる

という問題があったので、3年で売却してしまいました。

作例はオーストラリアに行った時です。機械は小さいながら、絵はきれいです。

三代目(現在) オリンパス OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough(2015年~現在)

全機種の反省から今回は動画ボタンがついている機種を選択。同時に使っていたオリンパスSH-2がとてもいい機種だったので、防水デジカメもオリンパスにしてみました。

チルト液晶や前面の撮影ボタンなど、使い勝手に考慮されています。(あまり使わないけど。)

作例は房総半島に行った時の写真です。なぜかウニが大発生で、きれいな絵面ではないのですが・・。今回きれいな絵面が取れたらまたご紹介したいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

デジカメカテゴリの最新記事