ニコンZ50のアクセサリを追加してみる:その1

ニコンZ50のアクセサリを追加してみる:その1

先日お伝えした通り、デジイチとしてニコンのZ50を使い始めました。

ズームレンズの性能はお伝えしたところで、画質の評価などはいろんなサイトに上がっているのでそちらを参照いただくとして、いくつかアクセサリを買い足してみたので、その様子をお伝えしようと思います。


①Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL25

バッテリーが切れてしまうとただの箱になってしまうので、予備を一つ買いました。バッテリー持ちは悪くなさそうなのですが、やはり1つあると安心感が全然違いますので。

ただ、当時は(一回復活してましたが、6/5時点でも)新品の在庫切れで入荷時期未定だったので、中古品を購入しましたが、特に劣化などはなさそうです。


SIXOCTAVE EN-EL25 用 デュアル USB 急速互換充電器 

本体で充電できる機能が付いていますが、充電中は使えなくなりますし抜き差しも面倒なので互換の充電器を買いました。2個同時に充電できるのと、Micro-USBとUSB TYPE-Cの口が両方あり、どちらでも充電できるという優れものです。

Micro-USBとUSB TYPE-Cの口が二つある充電器は初めて見ました。背面はこんな感じです。

また、充電状況のランプも白くハッキリ光ってとても見やすいです。


エフフォト F-Foto 互換 レンズフード ニコン Nikon HN-40 対応

キットでついていたレンズDX 16-50mm f/3.5-6.3に対応するフードです。正面方向からレンズを守るために付けてみました。フィルターにしようか少し考えたのですが、今回はフードにしています。

純正品はプラスチックの上に2000円以上して、こちらはアルミで1300円程度なのでこちらを選びました。強度もしっかりしてそうなので、レンズ周辺に何かが軽く当たっても防いでくれそうな気配です。(構造上、レンズど真ん中に何か当たると当然防げませんが。)


やはりちょっとだけ出っ張りますので、沈胴式でコンパクトなレンズから少しでも出っ張るのは嫌だという人は装着し内容がよさそうです。参考までに外した状態の写真もどうぞ。


まだいくつか追加装備をしていますので、次回以降にお伝えしようと思います。

デジカメカテゴリの最新記事