LUMIX TX2 ズームで鳥の行水撮影

LUMIX TX2 ズームで鳥の行水撮影

久々のTX2関連投稿です。最近はソニーのライバル機であるRX100M6のレビューや比較記事も出始めました。

 

僕もソニーのデジカメを使っていましたが、結構好きなメーカーなので、今買うとなったら悩むところです。

TX2オーナーとしてはTX2を推してほしいところですが・・・、最後の結論は

・ソニー好きかパナソニック好きか
・どちらを買っても後悔しないだろう

とのこと。うーむ。チルト液晶ならM6、ズームならTX2とも書いてますが、それはスペック見たらわかるような。

 

さて本題。今回は近所の川に立ち寄った時に、対岸でスズメやスズメみたいな鳥がかわいらしく行水して暑さをしのいでいましたので、その様子を撮ってみました。

このくらい離れている対岸を15倍光学+2倍デジタルズームで撮っているのでちょっと画質が荒いですが、高倍率ズームとタイミングを逃さない4K PhotoがウリのTX2の得意なシーンであると思いますので紹介します。

4K Photoの機能は4K動画を撮って、後から静止画として写真を切り出すわけですが、モードが3つあります。

①シャッターボタンを押してから再度押すまでずっと4K動画を撮り続ける
②シャッターボタンを押している間4K動画を撮る
(上の二つはほぼ同じ)
③4Kプリ連写:シャッターボタンを押した前後±1秒を動画として残す

https://panasonic.jp/dc/compact/products/tx2/4k_photo.html

に解説があります。

この中でやはり便利なのは③で、水浴びをする瞬間に押せばその前後が4K動画として残されるのはやはり使いやすい機能です。

ただ、ずっと動画を録画していて2秒を記録に残すので、ずっと使うと電池が持たないと思いますので、私はここぞというときに使っています。

そこから切り出してみた写真はこれで、鳥のかわいらしい様子はしっかりとれています。

また、今回は120fpsのハイスピード動画でも取ってみました。ここから標準ツールでは静止画を切り出すことはできないですが、Youtubeに動画をアップしてみました。

ブレが目立ってしまってお見苦しいですが、この辺のフレームまで撮れるという機能がよく分かるのでアップしてみます。

ついでに今回切り出す元の4K動画とそこから全部切り出した写真を以下にアップしてみましたので、興味のある方はご参照ください。

https://photos.app.goo.gl/uhnLfS6j2P5DvgU48

個人的には、今の値段がアマゾンでTX2が9万円弱、M6が15万円なので、ズーム性能・4K Photo機能とこの値差を考えて、TX2をお勧めしたいところです。

まだM6は使ったことないですけど・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

デジカメカテゴリの最新記事