ボルボ新V60はなかなか良さそうです

  • 2018.09.30
ボルボ新V60はなかなか良さそうです

前に書いたことがありますが、アウトバックの前はボルボのV70に乗っていました。頑丈さがしっかり伝わってくるいいワゴンで、これまでで一番長い8年間の付き合いでした。(詳しくは前記事「前車 ボルボV70のこと」を参照ください)

燃費も極悪でしたが、実は一番のネックは修理費で「ドアパンチされて小さなへこみを修理したた」「自転車がサイドミラーにぶつかって交換した」で相手の負担で2度ほど修理をしましたが、どちらも20万かかりました。エンジンの不調が始まってしまい修理代がかかると厳しそうだと思ったので、乗り換えをすることにしました。

乗り換え先としてボルボでも考えましたが、その時にはV70の後継はなく、デカくて超高額になったV90かXC60しか選択肢になりそうなものがありませんでしたが、どちらにしてもちょっと値段も車高も高すぎるなと思い、ボルボとは具体的な商談は行わず。

その時はハッチバックということで候補から外していたV60のモデルチェンジが最近発表されました。V70の後継として位置づけられ、なかなかデザインも中身もよさそうです。

Carviewさんからの転載ですが、スペックを見るとV70より少しだけ小ぶりですが全幅もあってなかなかどっしりしてそうです。

モデル
メーカー、ブランド スバル ボルボ ボルボ
車種 レガシィアウトバック V60 V70
グレード 2.5 リミテッド 4WD T5 インスクリプション 2.5T LE
価格・基本情報
発売年月 2017年10月 2018年9月 2009年7月
標準車両本体価格
(東京地区)
356.4万円 599.0万円 499.0万円
駆動方式 4WD(四輪駆動) FF(前輪駆動) FF(前輪駆動)
車両型式 DBA-BS9 DBA-ZB420 DBA-BB5254W
トランスミッション CVT 8AT 6AT
寸法・重量・その他
全長×全幅×全高 4820×1840×1605mm 4760×1850×1435mm
4825×1890×1545mm
ホイールベース 2745mm 2870mm 2815mm
最低地上高 200mm 145mm 145mm
車両重量 1580kg 1700kg 1750kg
乗車定員 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚
エンジン
種類 水平対向4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列5気筒DOHC
エンジン形式 FB25 B420 B5254
過給器 なし ターボ ターボ
総排気量 2498cc 1968cc 2521cc
使用燃料 レギュラー ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 60L 55L 70L
性能
最高出力 175ps
(129kw)
/5800rpm
254ps
(187kw)
/5500rpm
231ps
(170kw)
/4800rpm
最大トルク 24.0kg・m
(235N・m)
/4000rpm
35.7kg・m
(350N・m)
/4800rpm
34.7kg・m
(340N・m)
/4800rpm
パワーウェイトレシオ 9.0kg/ps 7.0kg/ps 8.0kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 14.8km/L 12.9km/L
最小回転半径 5.5m 5.7m 5.5m
動力伝達・走行装置
タイヤ 225/60R18 235/45R18 225/50R17
ブレーキシステム(前) Vディスク式 ディスク式 ディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 ディスク式 ディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ダブルウイッシュボーン ストラット式
サスペンション(後) ダブルウイッシュボーン マルチリンク式

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/compare_spec/1/?left_mov=VOS040F002M001G002

 

また、いくつか記事が出ていましたがいい内容しかまだ書かれておらず、興味を湧かせてくれます。

売れない理由が見つからない ボルボの主力モデル「V60」を試乗する

GQ JAPAN2018/09/28
2011年に登場したボルボを代表するステーションワゴン「V60」が2代目にフルモデルチェンジした。 このクルマを初めて見たのは、2018年3月のジュネーブモーターショーでのことだった。V90の弟分という位置づけだが、ボディが一回り小さい …

ボルボ新型V60試乗|予想を超える出来栄えの大本命ステーションワゴン …

https://autoc-one.jp/ (風刺記事) (プレスリリース)2018/09/26
そしていよいよ、ボルボのステーションワゴンラインナップの本命と見られている新型「V60」が日本に上陸した。ここまでの流れを思えば悪いわけがないという予感が拭えない中での試乗だったが、ちょっと驚いた。新型V60は予想していたより …

突如キター! やっぱりボルボはワゴンに限る 新型V60

日経トレンディネット2018/09/25
乗ったとたんコイツはキター! って思えるクルマに出会ってしまいました。新型ボルボ「V60」。車名的には、2010年登場のミディアム系ボルボ・ワゴンの2代目で、伝統の「V70」やラージな「V90」より小さめってことですが、実質V70の後継と …

当面アウトバックから乗り換える予定はありませんが、進化をウォッチしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

カテゴリの最新記事