在宅勤務装備1:片耳ヘッドホン(追記あり)

在宅勤務装備1:片耳ヘッドホン(追記あり)

コロナの影響で、4月はほとんど都心のオフィスに出社せずに在宅で仕事を行っていました。

自分の仕事はデスクワーク+打ち合わせが多いため、意外とリモートでも業務はできるなというのが率直な感想ですが、会社支給のリモートPCだけだと環境がいまいちなので、結構買い足して整備をしました。

最初にご紹介するのは、片耳のBluetoothヘッドホンです。

ヘッドセット Bluetooth V5.0


というのも、Web会議や電話会議が連続してあることが多く、iPhone付属の白のイヤホンを使っていたのですが、プラスチックで耳が痛くなったり席を外したくなったりするのでワイヤレスがいいなと思ったのです。(古いiPhoneなので、音声端子はついていました)

今回購入にあたって考慮したのは、
・両耳をふさぐと家で呼ばれたときに気づきにくくなってしまうため、片耳がよい
・耳への負担を軽くしたいので、軽量なものが良い
・このイヤホンで音楽は聞かないのでそこまで音質にはこだわらない
・電池は、通話をしばしば行っても12時間程度持ってほしい

というところです。

いろいろとAmazonで調べたところ、ある程度音質や電池もちはどの製品でもクリアしてそうだったので、軽量でレビューが良かったヘッドセット Bluetooth V5.0を選んでみました。

実際に使ってみましたが、
〇片耳でも実際の会議利用に全く問題なく軽快(左右どちらにもつけられる)
〇軽量なので、会議が続いても大丈夫(会議が終わったら外しています)
〇会議の声を聞き取る分には全く問題ない
〇結構会議が続いても2日くらいは電池は持ってくれるので、充電ストレスなし

ということで、満足できる内容でした。

使ってみて気づいた点が3つあり、

〇外して置いておいても、ペアリングや電源が切れないのがとても便利。音楽用のイヤホンやスピーカーは音声がない、置いたままの状態だとしばらくすると切れてしまい、常用に問題がある。
△大人数がいるときにはミュートにしているので、ミュートを解除するボタンがあればなおよかった。(電源ボタンのっみ)
×充電用のMicroUSBの口が内側にあり、キャップが外しにくく付属の充電ケーブルを挿すとイヤホンの部分を曲げないといけなくなる

(充電中はランプが赤、満タンになると青になります。)

というところです。

トータルで見るとほぼ満足できる内容でしたので、リモートでの会議が多い方にはお勧めです。

新しいiPhoneだと音声の口がなく有線イヤホンで充電しながらコネクタも必要となりますし、コネクタ買うくらいなら3000円程度しますがこちらのほうが良いと思います。


(5/10追記)
フル充電からヘビーに使った2日間で、バッテリー切れのアラームが出たので目安になるかと思い追記します。

1日目:総接続時間 10時間 うち音声通話 4.5時間
2日目:総接続時間 10時間 うち音声通話 8.5時間
合計 :総接続時間 20時間 うち音声通話 13時間

なお、夜の間は電源はオフにしています。待ち受けはそれほど電池を使ってなさそうだったので、通話時間が10時間を超えると電池がだいぶ減ってくるようです。

また、仕事は2階でやっているので休憩時に一階に降りています。その時は接続したまま、イヤホンは2階に置いていますが接続はされたままになっていますので、結構な距離があってもつながった状態が維持できるのもよいところです。

ガジェットカテゴリの最新記事