Echo Dotの車載+Amazon Music利用レビュー【前半】

  • 2018.07.07
Echo Dotの車載+Amazon Music利用レビュー【前半】

先日買い物に行った先で、初めてワイルドネスグリーン・メタリックのアウトバックに遭遇しまして、隣に停めたので並べて写真を撮ってみました。

自分ちの車の色が一番気に入っていますが、グリーンもなかなか独特のいい色ですね。

さて、先日書いた通りAmacon Echo Dotの話です。もともと部屋でAmazon Echoを使っていて、それを車用に買い足した形です。

近所のTSUTAYAがなくなってしまって以降、CDは借りずにAmazon Music Unlimitedで音楽を済ましています。新曲の全体的な網羅はできませんが、割り切れば借りる手間もなく新曲が入ってくるのでなかなかよいものです。

今回車載を考えたのは、ゴルフで一人で高速を乗っているときに、Amazon Music Unlimitedをアーティストをまたいだ曲変更を声でコントロール出来たら安全ではないかと考えたためです。

結論から言うと、

いくつか条件は付きますが、悪くない形態

ではないかと思いますので、以下順を追って。まずは今回の接続形態はこうなってます。

①音楽:【Echo Dot】-Bluetooth-【DIATONEサウンドビルトインナビ】

②電源:【Echo Dot】ー(MicroUSBケーブル)-【標準のUSB充電ポート】
または【Echo Dot】ー(MicroUSBケーブル)-【モバイルバッテリ】

③通信:【Echo Dot】-WiFiテザリングー【Huawei MediaPad M3 LTE 4G】ーOCNモバイルー【インタ―ネット】

 

まず①音楽ですが、近距離でEcho Dotを持ち込んでいないときは、Experia XZもBluetoothでナビとつなげてハンズフリーや音楽を再生していますので、ほんとは普通に有線のAUX端子をオーディオケーブルでつなごうかと思っていました。

しかし、オプションを付けておかないとAUX端子がアウトバックにないことがつなごうと思ったときに改めて気づいてしまい・・・、Bluetooth接続を行うことにしました。

接続設定自体はナビの設定画面から、

設定→通信→Bluetoothの設定→Bluetooth機器の登録/設定

を選んでいくと割と簡単にできましたので、ナビ上にはExperia XZとEcho Dotが二つ接続設定された状態になってます。

しかし同時に接続することはできないようなので、大体先に電源が常時入っているExperiaが接続されてしまいます。そのためナビの、

設定→通信→Bluetoothの設定→Bluetooth機器の登録/設定→Echo Dotを選択してオーディオ接続

をし直す必要があります。

これでオーディオ自体はすんなりつなぐことができました。

しかし、②の電源接続ですが、車の充電ポートを使うと、コンビニやSA/PAに寄ってエンジンをかけなおす度に、Echo Dotの再起動がかかってしまい、通信とBluetooth両方の再接続がかかってしまうので、あまり気持ちのいいものではありません。

そのため、③のモバイルバッテリパターンでの電池持ちも試してみました。

こちらは10000mAのちょっと大きめのバッテリをつないでいますが、1時間利用してメモリは一つも減ってませんでしたので、モバイルバッテリでの利用も実用的な感じです。(しかし、夏の車内にモバイルバッテリを放置していいのかという別の問題も。)

 

スマホやタブレットでの利用と違って、事前にダウンロードができないために一番ボトルネックになりそうな③通信の、格安SIMでEcho Dot+Amazon Music Unlimitedが実用的かどうかは後半で・・・。

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

カテゴリの最新記事