ベトナム出張に向けてeSIMの準備を始めてみる

ベトナム出張に向けてeSIMの準備を始めてみる

特に深い意味はありませんが、ブログの名前を変えてみました。

さて、早いものでもう12月。今年の年末は最終週にベトナムに出張することになりました。

Galaxy Z Fold4のオーダー内容を変更してeSIMを空けておいた話を書いたのですが、こんなに早く使う機会が来るとは思ってませんでした。


このサイトを参考にさせてもらったりして少し調べてみました。

https://esimdb.com/ja/vietnam

条件としては、
・5日程度の滞在なので1週間以内でよい
・撮った写真をアップロードすることを考えると、ギガ単位の容量のほうが安心
・ベトナム1か国で使えるのみでよい
といったところで、こんな二つの海外eSIM提供のアプリで購入するのが候補となり、まずはインストールしてみました。

Airaloのほうは

シンプルな1プランで、1G/7日で4.5ドルです。

容量がちょっと足りなさそうで、詳細を見ていくとチャージオプションというのがあるので容量追加はできそうですが、金額が分からないのが若干の不安材料です。

ただ、日本語でちゃんと説明画面があるのと、対応ネットワークに接続すると自動で接続が始まるのはなかなか安心感がある感じがします。


一方、Nomadのほうは複数プランがあって、充実した感じが見えます。

1G/7日で5ドルとほぼ誤差ですがちょっとだけこちらのほうが高いプランでした。

ただ、こちらは容量追加についても最初から説明がありました。よく見ると容量を使い切ったら普通に基本プランをもう一度追加というか契約しなおす感じのように見えました。

こちらはどんなふうに使い始めるのかなと思ったら、アプリ上でインターネットにつなった状態でオンにせよ、と英語で書いてありました。

なので、実運用を考えると日本から出発する前にアクティベートして利用を開始するという形になりそうです。

今回は5日間の予定なのとベトナムはそんなに遠くないので日本でオンにしても特に問題はないというところです。

調べてみるとなかなか興味深かったので、もうしばらく情報収集してみようと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事