10倍ズーム威力のネコ&今さらながらサイトをhttps化してみる

10倍ズーム威力のネコ&今さらながらサイトをhttps化してみる

今日散歩をしていたところ3匹ほどネコに遭遇しましたが、みんな柵の中や敷地の中にいて近くに寄って撮影することができませんでした。

1倍の写真で撮ると、ほぼ分からないのですが実は庭の奥の方にネコがいます。

拡大してみるとここにぼんやりとネコが。

そこでGalaxy S23 Ultraの10倍ズームを使って撮影すると、このようにはっきり見えます。

顔の部分を拡大してみると・・・

ヒゲの一本一本や細い瞳孔など驚くほどしっかり写っています。(ネコとの距離は数メートルくらい)

このようにネコ撮影には高倍率ズームのデジカメはかなり重要で、10倍ズームレンズの威力がはっきり分かります。


さて、実はこのブログのサイトはhttpで作られていて、httpsにしていませんでした。

特に個人情報を集めているわけでもないし、まあいいかなと思っていましたが、「信頼できないサイト」としてブラウザに表示されてしまうので、どっかで変更しようと思っていました。

こういう作業はミスるとどんなダメージがあるか分からないので、少しおっくうになっていましたが、本日サイトのホスティング事業者であるXserverのサイトを見ながら変更してみました。

Webサイトの常時SSL化という解説のページで、

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_fullssl.php

まずは
・独自ドメインの無料独自SSL設定
を行います。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_ssl.php

これが終わったら、Webサイトの常時SSL化の手順に則って、Wordpressの設定画面から
・.htaccess編集の変更

そして
・「WordPress アドレス(URL)」「サイトアドレス(URL)」の設定

を行いました。

設定直後は、サイトにうまくアクセスできなくなり少し焦りましたが、Webサーバーの変更は一定の時間が経たないとダメなことも多いので、上に書いた通り散歩に出かけていました。

そして散歩から戻ってくるとしっかりと

表示されるようになっていました。

これまで信用できないサイトとして少し不安を与えてしまっていたかもしれませんが、今後は安心してアクセスしていただければと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事