TX2のケースDMW-CTX2を買ってみました、が。

TX2のケースDMW-CTX2を買ってみました、が。

TX2の黒のカラーは高級感があってなかなかよいのですが、ちょっと傷つけるとすぐに剥げてしまいそうな感じがしてました。

パナソニック純正ケースのDMW-CTX2がありますが、TX1の純正ケースの評判が良くないのと普通に高い(8,000円くらい)ので、買うべきかどうか迷っていました。

今回はたまたま加入した楽天カードのポイント還元があったので、ダメ元で買ってみました。

Panasonic ソフトケース ルミックス ブラック DMW-CTX2-K

純正だけに正面から見るとピタッとはまるのはいい感じです。

が、結論からするとおすすめはしづらいです。その理由は

①ケースの下にあるネジが出っ張っているので、非常にバランスが悪くなり、ポンとカメラを立てておくのは倒れそうで不安。

 

②背面はほぼノーガードなので、まあまあ不安(そしてバランスはもちろん悪い)。レイアウト上液晶やボタンがぎりぎりまで配置されているのでやむを得ないかなとは思います。一応フルケースになっているので、全面カバーを取り付けることもできます。

③これは承知の上で買ったのと、バッテリの持ちはそんなに悪くないので、買ってみて失望したポイントではありませんが、バッテリやメモリカード交換の際にはケースを外さないといけない点です。

このケースには革のストラップもついてますが、今回は別で買ったストラップのままなので、そこはご容赦ください。

バランスはミニ三脚を取り付けることで改善することはできますので、用途によってはお勧めです。

JOBY ミニ三脚 マイクロトライポッド ブラック/ブルー 010874

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

デジカメカテゴリの最新記事