プジョー508のワイパーが切れたので交換しようとしてみる(まだしてない)

プジョー508のワイパーが切れたので交換しようとしてみる(まだしてない)

本日は息子の高校の運動会があり、参観してきました。

周囲からの参観・撮影となり、どうしても望遠レンズが重要になりますので、今日はスマホではなくカメラを持っていきました。

東京は曇り時々雨という予報だったので、雨具もあって荷物を小さくしたかったのと、我が家で一番望遠が効くということで、選んだカメラは久々にメインの役割となったパナソニックのDC-TX2です。

最大望遠でも写真も動画もきれいに撮れて、ほんとに性能の良いカメラです。明暗差があるシーンだと、Galaxyの異様な補正性能の綺麗さに負けてしまうのですが、そんなに被写体に明るさの差がない場面だと実力が発揮できます。(と言いつつ、学生たちが写っているので作例は無しです。)

この記事で書いたPeakDesign ピークデザイン リーシュ ミッドナイト L-MN-3は、斜めの肩掛け用途で使い勝手が良かったです。


さて、少し前から、フロントガラスの助手席側ワイパーのふき取り性能が低下していました。

全体的ではなく、真ん中部分でうまくふけていない状態で、まじまじと見てみたところ、

切れてました。

プジョー508を21年9月に新車で買ったときにつけたパックにワイパーの交換も含まれておりますが、これまではまだ大丈夫でしょうということで、交換していませんでした。

ディーラーに連絡したところ、ワイパーを取り寄せてお店に来たということだったので、今度時間があるときに持ち込んで交換してもらうことにしました。

今回は無料なので交換してもらいますが、次回必要になったら自分でしようかなあと思ってきました。

思えばワイパーを自分で交換したのは、20代のファミリアSワゴンのころだったのではないかというくらいです。以降の車は点検時に交換してもらっていたなあという気がします。

部品を探してみたところ、プジョー508の”現行型”に対応していると明記しているサイト・部品がなかなかなく、「SUV3008,5008,New508」に対応していると書いてあるユーロモータースさんの

https://euromotors.co.jp/?pid=168817814

これくらいかなあというところです。

プジョー508現行型のワイパーを交換したことがある方はどなたか教えていただければ・・。

プジョー508カテゴリの最新記事