プジョー508GT Hybrid 6200Km走行の燃費をまとめてみる

プジョー508GT Hybrid 6200Km走行の燃費をまとめてみる

昨日約4か月ぶりの給油を行いました。

僕の生活スタイルだと、遠出の旅行かゴルフ以外はほとんどの部分を電気走行で賄っているため、そもそも給油の頻度は多くありません。

21年9月に納車されてから21か月たちますが、給油は今回で7回目。大体3か月に1回のペースです。

それも、燃料が古すぎる問題というのに直面してからは、満タン給油ではなく、20Lとかの給油にとどめているためで、満タンにすれば半分くらいの回数になると思います。


ということで、ここまでの累計走行距離6200Kmの燃費をまとめてみました。

21か月で6200Kmなので、単純に月300Kmくらいの走行になります。アウトバックの時とそんなに変わっていないところです。(生活スタイルもそんなに変わっていないのでそりゃそうかなと)

満タンにしていない都合上、給油燃費ではなくメーターによる表示燃費です。正確なので実態を表していると思います。

グラフにするとこんな感じで、30~50Km/Lといったところです。

点線で書いているのは累計の燃費を計算したもので、今は

 38Km/L

あたりに落ち着いています。

もちろん電気の充電は入っていないので、エネルギー全体の燃費としてはこんなに良くはないですが、ガソリン消費燃費としてとらえてもらえればと思います。

ただ、今日ガソリンを入れて帰ってくるときは電池の残量はほぼなくなっていたので、エンジン主体の走行モードになっていました。

トリップメーターをリセットして数キロを山道主体で帰ってくると、

 7Km/L

くらいの数字になっていました。

やはり電池残量が少ない状態での近距離/山道の燃費は車重が重いこともあってかなり悪いので、充電設備がある前提で使わないとプラグインハイブリッドは意味がないなと思った次第です。

給油時に気づいて驚いたこともあったのですが、それはまだ対応中なので次回にでも・・・。

プジョー508カテゴリの最新記事