プジョー508のワイパーをディーラーで交換してもらう

プジョー508のワイパーをディーラーで交換してもらう

今日はアクアラインを通って房総半島にゴルフに行ってきました。

往復189Kmで、戻りはアクアラインの木更津側が激しく渋滞しており、バッテリーをある程度残していたのですが、海上エリアに出る前にバッテリーがなくなってしまいました。

それでもトータルの燃費はメーター表示で


 4.5L/100Km
ということで、日本的な分かりやすい表示にすると

 22.2Km/L

ということになります。

もちろんこの数字はバッテリー走行コミなのであまりフェアではないです。

この季節は大体バッテリーで40Km超は走れるので
 39Kmを電気自動車として走ったとして、
 残りの150Kmのハイブリッド車としての想定燃費を出してみます。

 4.5L/100Kmなので、今回の189Km走行で燃料消費は8.5Lになります
 150Kmがハイブリッド車としての走行距離として、

150Km÷8.5L=17.6Km/L

というのが電気自動車部分を抜いた燃費実力と言えると思います。

高速を順調に走った部分もありますが、渋滞や山道などコンディションがそんなに優しかったわけではないことを考えると、加速性能に不満がないこの車格にしてはまずまずよいと思います。

バッテリー残量がなくなった後も、アイドル時はエンジンが止まりますし、惰性走行時もそれなりにエンジンを止めてくれるので、効いているのだと思います。


さて、先日ワイパー交換の話をしました。

最初の購入時のパッケージにワイパー交換まで無料で入っていたので、それを使うのですが、土日はディーラーも忙しいようでワイパーだけ交換してもらうのが忍びないなと思っていました。

平日で午前休が取れるタイミングがありそうだったので、平日の状況を聞いてみたところ、朝一番で来てもらえれば大体大丈夫なのであらかじめ予定を教えてくださいということでした。

ということで、先日ディーラーに行って交換をしてきまして、しっかり拭けるようになりました。

以上・・・・

というのだとあまりに参考になる情報がないので今回の件を少し記載します。

・ワイパーだけさっと変えてもらうつもりでしたが、洗車や室内マットの清掃もしてくれました。
・実はもう一回無料で交換できる権利がありますということを教えてもらいました。(最初に聞いていたのかもしれませんが・・・)
・洗車まで含めて無料だったのですが、有償で交換するといくらですかと聞いたところ、7000~8000円くらいですとのことでした。

ということで、ネットで調べると通販で物を買うだけでも8000円くらいしていたので、意外とお得なのかもという報告です。

ついでに5008があったので中を見てみました。

購入選択肢に入っていなかったのでよくわかっていませんでしたが、

・内装の構造は508とかなり近い感じがします。(シートはファブリックです)

・後方視界はトランク部分の両側に窓があるため、508よりは見やすいと思います。

・そして3列シートがあるのを認識してませんでしたが、あります。ちょっと狭いので緊急用という感じでしょうか。

久々にディーラーに行ったので、ついでに5008の様子もお伝えしてみました。

プジョー508カテゴリの最新記事