インターネットが速くなり、ちょうどDJI OSMO ACTION3も届く

インターネットが速くなり、ちょうどDJI OSMO ACTION3も届く

昨日、ケーブルテレビのJ:COMさんが宅内の工事に来てくれました。

というのも、2週間ほど前にモデム・CATVセットトップボックスという宅内機器がバージョンアップされているか確認したいということで営業の方が来てくれたのですが、その時に

・古くなっているので、モデム・セットトップボックスを交換+線の張り替え工事をしたい
・インターネットの高速化メニューをお試しで使ってみてほしい

といったお話を受けたため、機器の交換や工事を行っていただいたという経緯です。

テレビの裏に置いてもらったモデムは相当でかいやつでした。写真だと伝わりにくいので、タバコの箱のように古いコンパクトデジカメを置いてみました。(非喫煙者なので・・)

今回は交換・工事ともに無料でやっていただいたのですが、家の中の引き込み口を探したり、テレビやネットの接続を確認したりと結構大変な作業だなと思いました。2,3時間はかかっていたと思います。

家のインターネットはCATVのインターネットの320Mコースで、下りを実際に使っている分にはそれほど不満はなかったのですが、

上りのアップロードが10M程度しか出ない

という不満がありました。

私は週の日課として、野球が終わったら

 アクションカメラで撮った草野球の動画を4KからFHDに落としつつ1つのファイルにマージする編集
 →Youtubeにアップロード

という手順を行っています。何となくやりくりした結果

・動画から静止画を切り出すことがあるので4Kで撮影する
・アップロードに時間がかかるので、ファイルサイズを落とすために中画質のフルHDに編集する

・変換と並行して数時間アップロードを行うために、SSDにファイルをコピーし、別の低消費電力PCをアップロード用に利用する
・念のためにしばらく動画を保存しておくが、もともとの撮影動画のファイルサイズが大きくHDDの容量がひっ迫してしまうので、古いものは順次消す

というやり方を取っていました。

そしてアップロードに関しては、

動画アップロードが上り帯域を占有するのを避けるために、
ルーターでQoSをかけて8Mに落として2Mをほかの用途に空けている

ため、1つのファイルのアップロードに1時間ほどかかっていました。(2試合×別アングル=4つあるので4時間はかかっていた。)

ほんとは光ファイバーにしたいのですが、ヨメが家に穴をあけてファイバを引き込むのを嫌がるので、引き込み済みの同軸ケーブルのインターネットで耐えているという事情がありました。

今回は、「しばらくは追加料金なしということだし、試しに使ってみるか」と思っていたくらいでしたが、工事終了後に接続確認で有線LAN 1GでつないでいるデスクトップPCで速度を測ってみたところ、こんな表示でした。

下りがスペック通りの970M出たことにも「おお」と思いましたが、それよりも上りが

99M

出ていることに気づき、こちらのほうが感動でした。

「上りが速くなっている」と言ったら、工事の方に「よく気づきましたね。皆さん、そこは気づかないんですが」と言われたので、「動画のアップロードをしていたもので」とお話しすると、「それだとよく分かりますよね」と。

上り100Mは、光ファイバーと比べるとそれほど早くはないですが、元が10Mだった時と比べるとかなり快適になりました。

フルHDサイズだと数分でアップロードできるようになったので、今後は4Kでアップロードしようかなあと思っているところです。

20-30分くらいはかかるのですが、ファイルのマージ・変換にもそれくらいはかかるので許容範囲だなと。

ついでにほかの端末でも測定してみたところ、

数代前のiPadだと下りは300M程度ですが、上りは

Galaxy Z Fold4だと、下り900Mでていてこちらも快調です。


そして最後に物欲の話。

今、試合を撮影しているアクションカメラは2台あって、

1つはDJI Action2で、もう1つは安いXTU アクションカメラ S3Proでした。

XTUも安価でお手軽なのですが、
・並べてみると画質があまり良くない
・バッテリーが2時間持つか持たないかくらいで、充電しながら撮影をしているが、外部充電端子がMicroUSBで使い勝手が良くない
という課題がありました。

そのために買い替えを模索していて、中古のiPhoneを買って撮影するか・・・、という選択肢を持ちつつ、
DJI OSMO ACTION4が出てDJI OSMO ACTION3が安くならないかなあと狙っていました。(暗部の撮影が強化されたようですが、暗い場所では撮らないため。)

今週前半にAmazonで4.7万円強が4.0万円弱になっていたので、(23年10月8日時点でもまだ安い状態です)

すかさず購入しました。

ほんとは、木曜に到着予定で土曜日の朝から使おうと思っていたのですが、

出荷工程上の原因によりお届けすることができません

という、Amazonではまれにある謎の連絡が来て一度返品されてしまったので、昨日は使うことができませんでした。

おまけに再オーダーができずに(一人1個しか買えないみたいですが買ったことになっていて)、チャットで問い合わせて再送してもらうことにしなりました。

ちょうど4K画質がアップできるインターネット環境になったので、次回は試合も撮影も楽しみにしているところです。

ガジェットカテゴリの最新記事