プジョー508のタイヤをミシュラン CROSS CLIMATE2に換装!

プジョー508のタイヤをミシュラン CROSS CLIMATE2に換装!

先日からいろいろ記載していたオールシーズンタイヤへの履き替えですが、ついに本日午後に実施してまいりました。

購入したのはミシュランのCROSS CLIMATE2で、サイズは235/45R18です。

実際に購入したのは楽天で値段はAmazonとほぼ同じ(ですがポイント還元が1割あって大きい)でした。取付のチケットも購入してこちらは1万円ちょっとくらい。

オーダーしたのが11/5なのでちょうど2週間経ちましたが、急に寒くなってきたこともあってタイヤ交換にはいいタイミングかなと思います。


タイヤは取り付けてくれるお店に直送されていたので、そのまま町田市のお店に向かいました。

車は車体ごとジャッキアップされて、タイヤを外されて寂しそうな姿の508です。(先日泥の水たまりを走った汚れがついていて汚いですが・・)

そして、取付店では有償での廃棄しかできないとのことで、買取してもらうために国立府中IC方向に向かいます。

お店にはタイヤを入れる袋はないということで、後部座席を倒したところは持参したナイロン袋を敷いて保護(タイヤが入る大きさの袋はなかった)しましたが、トランクはもともと買っていたカバーの上にタイヤを載せてもらいました。

タイヤは結構臭いも汚れもあるので、トランクに敷いたり横につかないようにするために新聞紙でも持っていけばよかったなと少し後悔です。

そして取付店では写真を撮るタイミングがなかったので、買取店で査定待ちの間に写真を撮りました。

全体

全体からの前輪部分切り出し

横から見た後輪

です。

結構サマになっていて見た目的にも全く問題ないなという感想です。

買取価格はタイヤが8,000円、Autosockが2,000円、キャンペーンで10%アップということで11,000円で売却してきました。廃棄費用が掛かることを考えると買い取ってもらってよかったかなと思います。

Autosockは10年前のものは値段がつけられないということで持ち帰り、2年前も今月のものも値段は同じということだったので、2年前のもののみ売却して最新版を再びトランクの下の部分にしまっておくことにしました。


そして気になる走行フィーリングですが、

ドライブモードをコンフォートにすると、さらにいい感じだなと思いました。

帰りに山道の上り下りをいつものように走ってみましたが、もともとのPILOT SPORT4とほんとに変わらない感じでした。(限界まで攻めるような走りでもないので)

プラグインハイブリッドはもともと重量があって軽快という感じではないので、デフォルトがCROSS CLOMATE 2でもいいんじゃないかなというくらいの組み合わせの良さを感じました。

年内に何回か高速を走る予定もあるので、高速道路を走った感想もレポートしてみたいと思います。

プジョー508カテゴリの最新記事