ミシュラン CROSS CLIMATE2で50Kmほど走り、久々に満タン給油をしてみる

ミシュラン CROSS CLIMATE2で50Kmほど走り、久々に満タン給油をしてみる

先週お伝えした通り、プジョー508のタイヤをミシュランCROSS CLIMATE2に履き替えました。

本日野球グランドに行く道を往復50Kmほど走ってみましたが、先週持った良い印象はさらに強くなり、乗り心地が良くなりました。

タイヤを触ってみると、前のPILOT SPORT4は固くて薄い感じがしていたのですが、CROSS CLIMATE2は柔らくて厚みがあるので、乗り心地がソフトになっているのは間違いないと思います。

そして本日ガソリンスタンドに行って洗車と給油をしてきました。

洗車はいつものコースに加えて下回りのオプションを追加して、タイヤ周りが少しきれいになった気がします。

タイヤのトレッドが見えるレイアウトで撮った写真がこちら。なかなか良い感じです。

そして真横から撮ったのがこちら。

さらには全体。至近距離で見ると小さな傷もそれなりにあるのですが、少し距離を置いてみる分にはまだまだ綺麗です。


そして最近ゴルフに何回か行ってきたので、バッテリーが切れてガソリンを使うことが多くなりましたので、給油もしてきました。今後もゴルフの予定が複数あるので、久々の満タン給油です。

少し前に記事にしましたが、508については給油ノズルの差し込みに癖があります。改めて今日確認しましたが、

・奥まで差し込むと何かに当たっているのが、給油の自動ストッパーが働く
・手前に引きすぎると入れすぎて噴き出してくる

・なので、いったん奥まで差し込み、そこからほんの少しだけゆっくり引いて給油する

で、ばっちり給油できることが分かりました→moonstoneさん

そして今回と前回の給油を踏まえて燃費グラフを更新してみました。

バッテリー消費は考慮していないため、バッテリーで走れる距離だけで走っていると燃費は∞になるということで、あくまで普通に使っていたら給油までにどのくらい走れるのかといった感じで見てもらえればよいかと思います。

今回はゴルフもあって走行距離が伸びました。

走行距離が延びる=バッテリーが切れた状態で走る距離が増える=燃費が悪くなる

という仮説を持っていたのですが、これを見ている限りではそんなに変わらないように見えました。

また、まだタイヤをPILOT SPORT4からCROSS CLIMATE2に変えた影響は分かりませんし、この後も分からないのかもしれませんが、感覚的には悪くなってない気がします。

季節変動のほうが大きかったりするのですが、こちらも何か分かったことがあればレポートしてみたいと思います。

プジョー508カテゴリの最新記事