プジョー508のタイヤをミシュラン CROSSCLIMATE 2にしようか考えてみる

プジョー508のタイヤをミシュラン CROSSCLIMATE 2にしようか考えてみる

先週埼玉のゴルフ場に行ってきたのですが、アメリカンな雰囲気で整備されていて異国感もあってよい場所でした。都心からもそんなに遠くないので若い人とか女性も多かったと思います。

BBQ場があったり、河川沿いのサイクリングロードに合わせて自転車を止めて休める場所があったりと、ゴルフ場もいろいろと進化をしているのですね。


前車のスバルアウトバックのときは、前々車ボルボV70で一泊旅行の帰りに大雪に見舞われてしまったことからのもしもの時の備えと、ゴルフを始めたタイミングでもあったので冬に山沿いに行くことがあるので、冬が近づくとYOKOHAMA スタッドレスタイヤ iceGUARD SUV アイスガードSUVに換装していました。

しかし4年間で結局雪に降られたタイミングで車に乗ることはなかったので、508ではスタッドレスは用意しませんでした。

その辺は2年前の記事に書いていて、AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 パフォーマンス ASK685を買うつもりでいました。

そのあと忘れてしまっていて買っていなかったのですが、今年は冬にゴルフに行きそうな話がいくつかあります。

そんなわけで再びオートソックを買うかどうか考え始めたのですが、最近は凍結路以外は走れる夏タイヤのオールシーズンタイヤの性能も向上し、人気があるようです。

プジョー508のタイヤサイズは225/45R18で、今の夏タイヤはミシュラン。ボルボV70のときもミシュランでなかなか良かったので、ミシュランで探してみると

MICHELIN (ミシュラン) CROSSCLIMATE 2 (クロスクライメート2)

になります。

一応508を買ってからいくつかチェックはしていたのですが、乗り心地は普通の夏タイヤと変わらないという評判です。

費用は18インチとまあまあでかいサイズなので、4つで10万を超えるので悩むところです。それで少しでも安くしようと思い、Web通販+指定事業者で交換というのを調べてみました。

Amazonでもタイヤ交換の取次サービスがあります。

サイズではなく車種を登録する形なので、早速メーカー選択でプジョーを入れて・・・、

と思ったら、プジョーがなかった・・


そんなわけで、楽天でも同様なものがあったので見てみたところ、こちらは特に車種は選択しない形でした。

ENEOSのガソリンスタンドが結構対応しているようで、コーティングもしてもらった行きつけのところでやってもらう選択肢もあるなと思ってみてみました。

外車をやらないところもあるようですが、ENEOSではしっかり対応しているので良かったなと思ったら、

17インチまでしか対応していなかった・・・

ということで、ちょっと離れたところに行かないとダメそうです。

18インチやっている別のENEOSのガソリンスタンドもあったので、おそらく設備などの理由があるのだろうと思います。(もっと最寄のスタンドは16インチまででした。)

そろそろ冬も近づいてくるので、ヨメの顔色など窺いつつ検討していこうと思います。

プジョー508カテゴリの最新記事