浜松城:現存する大規模な野面積みの石垣

浜松城:現存する大規模な野面積みの石垣

1月に浜名湖周辺に旅行に行った際、徳川家康ゆかりの城の浜松城にも行ってまいりました。

お城は浜松の繁華街に近いところにあり、三方ヶ原台地の端っこにあります。実際に行ってみたのは初めてでしたが、かなり三方ヶ原古戦場と近く、当時の武田対徳川の緊迫感が感じられます。

天守は復元ですが、堀尾吉晴が築いたという野面積みの石垣は当時のまま残っておりました。ここまでしっかり残った野面積みはあまり見たことがなく、とても貴重な遺構だと思います。

天気が良いと天守閣からは富士山も見え、門も復元されていて駅からも遠くないので一度行ってみるのもおすすめです。

井伊直虎ブームにあやかってか、下のような顔だしパネルもありました。

<浜松城> (18年1月訪問)
おススメ度:★★★☆☆
見どころ :現存する大規模な野面積みの石垣

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

お城カテゴリの最新記事