東海お城巡り1日目:③横須賀城の丸い石垣に琉球を思いだす

東海お城巡り1日目:③横須賀城の丸い石垣に琉球を思いだす

続いて向かった横須賀城は、高天神城攻めのために徳川氏が築いた城で、詰めの山城がありつつもともとは海に面していた海城でもありました。

地震による隆起でだいぶ内陸に入ってしまい、城の構造自体は大手門が二つあるというくらいでそれほど特殊でもないのですが、ここで特異なのは丸い石で作られた石垣です。

 

こういう作りの城はちょっと見たことはなく、とにかく丸い石が存在を主張しています。なんか琉球の城みたいな感じを出してくれる城です。

ここも参考にある書籍はやはり

です。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

お城カテゴリの最新記事