508オプション品とアウトバック洗車

508オプション品とアウトバック洗車

試乗からあっという間に急ピッチで進んだアウトバックから508への乗り換え。

早速契約を完了してナンバーも決まったということで、納車日が9/17以降であれば可能になるというところまで来ました。

ここは前からやや釈然としない思いなのですが、
・日系メーカーのディーラー:発注生産で納車まで時間がかかる(僕が在庫車をまだ見たことがないだけかもしれませんが)
・海外メーカーのディーラー:在庫販売が可能なので納車まで早い(でも在庫がなければ、かなり長いはず)

ということで、むしろ海外メーカーのほうが早く車が来るイメージです。(ボルボ V70の時は展示車ということもあり、その時も週末の土日の2日で決めて1週間で納車になりました。)



そして今回契約内容を改めてみました。

カーナビやフロアマットなど必要なものはついているということで、オプションとして追加を勧められたのは、
 ①CELLSTAR ドライブレコーダー 前後録画型 (作業費込みで8万円強)
 ②KeePerコーティング EX KEEPER (14万円強)

でした。

①は最高機種でも安いわけでもないですが、まとめてやってもらったほうが安心だろうというところです。

後方視界が狭いことから、電子式バックミラーを兼ねたネオトーキョーのミラーカムPro

が気にはなっていますが、見た目がいまいちになりそうということもあり、少し使ってみてから考えようと思います。

②のコーティングについては、実はファミリアSワゴン、アテンザスポーツ、ボルボV70、アウトバックともにすべてガラスコーティングをつけていました。訳20年前のファミリアの時は、何回に分けてコーティングするという仕組みで、何度も国分寺にあったお店に通いましたが、技術進歩で今は1回の施工でよくなっていますね。

そんなわけでガラスコーティングはもともとつけようと思ってはいたのですが、展示車の508ハイブリッドを見たときに細かい傷がついていることが少し気になっていました。展示車はみんなが触るという普通の車とは違う使われ方ではありますが、少し塗装が弱いのかもしれません。

そしてボディとともに、後でホイールコーティングを追加でお願いすることにしたので、そちらは個別の支払予定です。


そして僕の意向で追加したのは
 ③ラゲッジマット バンパーカバー付き (2.6万円)
です。

野球やゴルフの荷物の積み下ろしが多いので、トランクのバンパー上部に傷がつきやすいのでバンパー部分までカバーできるマットを追加したという次第です。


そしてオプションというわけでもないのですが、最初からメンテナンスプログラムをつけました。

プジョーメンテナンスプログラム、という名前になっていて、このページに解説があるのですが
・最初の3年向けはベーシックプラン (12万円弱)
・4,5年目はロングラン (4万円強)
を選択しました。

ベーシックプランはシンプルプランに入っている点検代やライトプランに入っているオイル交換に加えて、ワイパーやエアコンのフィルタの交換がコミになっているものです。V70の時に思ったのですが、外車だと普通にワイパー変えるだけでも高いので、最初に払っておくことにしました。

ロングランはそのライトプランで入っている内容が4,5年目に実施されるというものです。

今回、PHVの購入なので、20万円の国の補助金を申請することにしています。それの条件として4年間乗ることになっているということで、そこまで視野に入れたほうが良いでしょうということです。


と、ここまで思いのほか早く進展して来たので、実は自宅の充電設備がまだ定まっていません。

ディーラーに紹介してもらおうかと思っていましたが、色々調べてみると町の電気工事屋さんだと安く施工できるようなので、工事の下見と見積もりを行ってもらうつもりです。


そしてアウトバックと共に過ごすのももう残り3週間弱となり、洗車のタイミングはもうないかもしれないと思い、少し薄汚れていたアウトバックを洗ってきれいにしてきました。

大事に乗ってきたので、もうすぐ4年たちますがまだまだきれいな状態なので、次の人にも大事にしてもらいたいです。

カテゴリの最新記事