ウェストミンスター寺院

ウェストミンスター寺院

長らくイギリス国王を務めてきたエリザベス2世が亡くなり、ウェストミンスター寺院で葬儀が行われるということになりました。

先月のロンドン出張時には日本帰国に陰性証明が必要だったのですが、体調回復後もなかなか取れなかったので、ずっとホテルにいるわけにもいかないので適度に外を散策していました。

ウェストミンスター寺院にも行きましたので、22年8月時点の様子を少し紹介したいと思います。

ウェストミンスター寺院は有名なビッグベンのほぼ隣にあり、寺院の入口あたりからは観覧車とセットでビッグベンがきれいに撮れる場所がありました。

正面入り口はこんな感じです。

実は細かい彫刻が壁に装飾されています。

内部はやはり荘厳といった感じで、歴代国王をはじめいろいろな方のお墓もありました。


大聖堂を出ると中庭と廊下があって、差し込む光がなかなか落ち着く場所でした。


そしてこの寺院は1000年前からあるようで、時間をかけて増築が行われてきたそうです。

すごく古そうな礼拝所もありましたし、

「イギリスで一番古いドア」

というほんとかどうか分からない記載もありました・・・。
(光って見えにくいですが、1050年代に作られたBritain’s oldest doorと書いています。)

旅行カテゴリの最新記事