石川県でノート e-Powerをレンタカーしてみる(前編)

ようやく気兼ねなく旅行が楽しめるようになってきたので、今年のゴールデンウィークは石川県に行ってきました。

先日書いた通り、もともとは日本で唯一行ったことがない県である青森県に行こうと思っていましたが家族3人まとめての東北新幹線が取れず、何とか取れた北陸新幹線で金沢に向かった次第です。

ただ、金沢も

・祝日の終わりである5/5(金)の帰りの便は取れた(土曜日は息子の学校があるので金曜日に戻ってくる必要があった)

・祝日の始まりである行きの5/3(水)は取れなかった

ので、5/2(火)に息子は学校からそのまま東京駅に向かってもらい、19時半ごろ発で22時半過ぎ金沢着の新幹線で金沢に向かいました。

せっかく夜に着いたということで、夜に妖しく赤くライトアップされた金沢駅のシンボルである鼓門を撮影です。

火曜日はあわただしかったですが、その分5/3(水)を朝から金沢観光に使うことができたのは結果としてよい旅程になりました。

金沢が見どころが割と集中しているので、1日目は兼六園、金沢城、尾山神社、近江町市場、ひがし茶屋街、長町武家屋敷をバスの一日券を使って観光いたしました。

駐車場も混んでいるのでこれはこれでよい選択でした。周遊バスの運行状況を示すQRコードがあり、こんな風に見ることもできるのもよい仕組みですね。

そして1日目の夕方に金沢駅の日産レンタカーでノートe-Powerを借りて、石川県の南西方向に出発しました。

1日目:金沢市→白山市
 2日目:白山市→小松市→加賀市
 3日目:加賀市→小松市→金沢市

といったルートです。

用意してもらっていたのは白のモデルで、前から見るとこう、

後ろから見るとこう、

で、デザイン的にはすっきりしていますね。

コンパクトカーなのでトランクはそんない大きくはないですが、小さめのスーツケース2つと息子の大きめのリュックはしっかり積み込むことができる容量でした。(写真は撮り忘れました。)

実際に使って感じたところは中編・後編に記載したいと思います。