白装束の車に出会う&Galaxy Z Fold4から機種変更

白装束の車に出会う&Galaxy Z Fold4から機種変更

本日横浜の港北ニュータウンに買い物に行ってきたのですが、その時に少し外を歩いていると、

白装束の車たちが置いてありました。

と思って看板を見てみると

BYDの看板でした。

ただ、VOLVOマークの車もありますし、電気自動車をまとめて置いているようです。

雨が降ったりしても大丈夫なのかなといらぬ心配をしたりしてしまいました。


さて、22年10月なので、今から1年ちょっと前にGalaxy Note20 Ultraから、Galaxy Z Fold4に機種変更しました。

そして1年ちょっとですが、Galaxy Z Fold4から機種変更しました。

最新折り畳みの

ではなく・・・、

にいたしました。つまり、折り畳みからストレート型の端末に戻した形になりました。

Galaxy Z Fold4を購入したのは、
①折り畳み端末は使ったことがなかったので、使ってみたいという興味が強かった
のと、去年度は海外出張もある仕事だったので、
②デュアルSIM機でe-SIMを使ってみたかった=WiFiルーターを減らしたかった
③タブレットの荷物を減らしたかった

というのが理由になります。

ネガティブな観点では
④折りたたんだ状態のメイン画面は小さいが、なるべく開いて使うことで我慢する
⑤カメラ性能はGalaxy Sシリーズと比べると劣るが、我慢する

カメラ性能+本体性能を考えると、やはりGalaxyが一番いいかなと自分的には思っておりまして、その時のストレート端末最新機種はGalaxy S22 Ultraでした。

⑤に書いてる通りでカメラ性能がGalaxy Z Fold4よりも良いのでGalaxy S22 Ultraへの機種変更も考えたのですが上に書いた理由で、Galaxy Z Fold4にしたというところです。

もう新機種開発停止で後継機種が出ないLUMIX DC-TX2を利用していますが、もしかしたらソニーの高ズームの1インチコンパクトデジカメが出たら買って併用してカバーしようかなとも思っていました。


実際に去年度は海外出張もあって②はかなり役に立ちましたし、③も結構役に立ちました。(iPadを持っていくこともありました。)

⑤についてはズーム5倍10倍になるとやはり性能が劣ります。日々そんなにズームをするわけではないのですが、遠くにいるネコを撮るときに高倍率ズームがあったらなあと何回か思う程度でした。

問題は①④でして、首都圏で暮らしていると電車+徒歩移動が多いです。

僕の優先順位的には
1.座れたら主に紙の本で読書する+スマホはしまってドラクエウォークを動かしておく。
 疲れていたらDIGAで録画しておいたテレビやYoutubeを見る
2.座席の前に立って吊革につかまっている場合はDIGAで録画しておいたテレビやYoutubeを見る
3.徒歩中や満員電車で揉まれているときはスマホはしまっておいて音楽を聴く+ドラクエウォークを動かしておく

といった感じになります。

このケースで開いて利用するのは1.の動画を見るときだけで、あとは閉じています。また、閉じて2.の使い方だと小さい画面で重くて分厚いスマホを持つというなんだかよく分からない感じになります。

いいなと思ったのは、人に写真や地図を見せる時ですが、そんなに多いわけではありません。

また、家だとiPadもあるので、わざわざ端末を開くシーンというのもほぼありませんでした。

そんな疑問を持っている中で、

この記事で書いた通り中心部が壊れてしまいました。

そんなに開閉回数も多くない(むしろ少ない)のですが、結構熱を持つ機種だし夏は野外にいることも多いので、熱で劣化したのかなとも思います。(確証はない)

そんなわけで、壊れると交換費用も掛かりますし回数制限もあるので、不安な状態で使い続けるほどのメリットを見いだせなくなってしまいました。

そんな中、
・Galaxy S23 Ultraが値下げやキャンペーンで安くなった。その結果、今の機種を使い続けるよりも月の利用料が半額くらいになる。(6000円→3000円くらいに)
・次の機種のS24 Ultraは10倍ズームが搭載されないとの報道がある
・高倍率コンデジの購入を考えていたが、スマホでズーム機を代用できるならわざわざ買わなくてよい

ということで、買い替えることを決意しました。実は次はGoogle Pixel8 Proも考えていたのですが、カメラ性能はともかく、CPU性能が良くないということで、次もGalaxyにしました。

そうして11月中に機種変更、データ移し替え、旧機種返却を完了することができました。


実際にこの2週間くらい使ってみると、とても良いと思いました。

メイン画面が大きいのは使いやすいですし、バッテリー持ちもよいです。カメラもしっかり撮れます。(Z Fold4もしっかり撮れてはいました)

早速新宿駅付近を取ってみたのですが、

等倍

3倍

10倍

です。夜景ですがなかなかクリアに写っていると思います。

恒例の他のデジカメとのズーム比較の写真も撮ってみたので、どこかでレポートしたいと思います。

ガジェットカテゴリの最新記事