アウトバックに音声外部入力ポートを装着

  • 2019.01.26
アウトバックに音声外部入力ポートを装着

アウトバックにはハンドルに音声のソースを切り替える「Source」ボタンがついています。
(写真はディーラーに行ってきた際に撮った、E型 X-BREAKの写真です。なので緑色のスティッチがついています)

それを押すと、「USB(iPod)」、「ラジオ」、「Bluetooth」に加えて、外部入力である「AUX」が出てきます。

外部入力らしきものを探してみたものの、それらしいものがないのでディーラーさんに聞いてみたところ、ギアの前にある小さなボックスにあるUSB充電端子との入れ替えになります、ということでした。
(下の写真の赤丸のところ)

1年前は音楽配信も今ほど環境が整っていなかったので、音楽ファイルを入れた古いiPodをつないで使っていました。古いiPodで配信サービスを使おうとすると、WiFiでつながないといけないしすでにバッテリーも持たないのでちょっと現実的ではない状態でした。

それで、前に記事にも書きましたが、 夏ごろから、車内でEcho Dotをつないでみていました。
(下のリンク)

車のエンジンをオンにしたのち
・Echo Dotの起動をしばらく待つ
・WiFiテザリングの接続を待つ
・メインスマホのBluetooth接続を切ってBluetoothでつなぎなおす
と、かなりの長距離移動でないと使う気が起きないという残念な構成になっていたので、その後はほぼつないでいませんでした。

しかしせっかくなので、Echo Dotをもうちょっと使うために11月の1年点検の時に一緒に換装してもらうことにしていました。

が、なんかディーラー側で内部配線のパーツを手配し忘れていたらしく、その時は取り付けは見送り。その後しばらく時は流れ・・・・、先週の土曜日に取り付けを行ってきました。

工事費とパーツを含めて8000円弱といったところです。

もともとの状態はこんな感じで、

今はこうなりました。(全オープンの図)

USBの口はありますが、これはもともとグローブボックスの中にあったiPod接続用の端子がこちらに移動してきたものとのこと。

充電用のポートが足りないのと、急速充電にしたかったので、

Anker PowerDrive Speed 2
(Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 39W 2ポート カーチャージャー)

を導入しました。

それ以降あまり車に乗れていないので、利用感も追ってお伝えしようと思います。

せっかくなのでついでにノイズ除去のパーツも買ってみました。こちらも併せていずれレビューを。(ただし、細かく音質がわからないので、差がわからないかも・・・)

AUKEY グランドループアイソレーター
ノイズフィルタ 3.5mm対応

にほんブログ村 車ブログ スバルへ

にほんブログ村ランキングに参加しています

カテゴリの最新記事