引き続きプジョー508のオールシーズンタイヤの情報を集めて、候補を決定してみる

引き続きプジョー508のオールシーズンタイヤの情報を集めて、候補を決定してみる

先週、オールシーズンタイヤの検討を始めたと書きました。

さりげなくタイヤを変える話をヨメに伝えたところ反対はされなかったので、具体的に進めることにしました。

そして今回はホイールは変えずにタイヤだけ変えるつもりで、プジョー508の標準タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4で、サイズは225 45 R18になっています。

改めてタイヤの情報を見ると、21年のスペイン産のようでした。

カカクコムのページで一覧にしてみると、

ミシュラン、ゴッドイヤー、コンチネンタル、ピレリ、横浜ゴム、ダンロップ

といったところが出てきました。

評判を見ていくと、

最新でもあるグッドイヤーの Vector 4Seasons Gen-3が静粛性が高くてよい

という情報もあったので、1週間いろいろWebサイトやYoutubeの情報を見て比較しておりました。

主に参考にしたのは、

・TIREHOODさんの口コミ情報

https://tire-hood.com/review/tire/list/?makerCode=112&brandCode=011&patternCode=066

・チラカーライフさんの動画

・タイヤ屋のAIHIROさんのページ

https://www.aihiro.com/blog/2019/02/allseasontire_comparison/

・海外のTyre Reviewsというサイトの情報(を日本語に翻訳して読んだ)

https://www.tyrereviews.com/Compare/Vector-4Seasons-Gen-3-VS-CrossClimate-2.htm

といったあたりです。


結果としては・・・・、

甲乙つけがたく、好みの問題という感じがしました。

通販で買おうとすると売価は大体同額ですが、よく見ると同価格帯では
 ミシュランは正規品、
 グッドイヤーは並行輸入品(正規品になるとちょっと高くなる)
ということで、ここは安心感を買うためにも、

ミシュラン CROSS CLIMATE2

を前提に購入を具体的に考えることにしました。

そしてたまたまディーラーとリコールについて電話で話をしたときに、オールシーズンタイヤへの換装の話をしました。

・そのディーラーでは508はまだ聞いたことはないが、308やSUVはオールシーズンタイヤの例はあるので換装して問題ないと思う。
・値段がディーラーだと高くなってしまうので、通販を利用するのであればそちらの方が確実に安い。ただ、交換する場所はちゃんとした車を扱う店にした方が良いと思う。

ということでした。(ちなみにリコールは12月に対処してもらうことになりました。)


そしてあまり深く考えていなかったのですが、今つけているタイヤもそのまま処分するとお金を払うことになるので、タイヤだけ売却するという手もあるのだとチラカーライフさんの動画で気づきました。

あんまり大した額にはならないと思いますが、処分費を払うことを考えると意外とメリットはあるかもしれず、その辺もせっかくなので調べてみようかなと思います。

プジョー508カテゴリの最新記事