PCやディスプレイでテレビ放送のオーバーレイを考えてみる

PCやディスプレイでテレビ放送のオーバーレイを考えてみる

今年の梅雨はかなり雨が多くて災害も発生してしまっています。私が住んでいる神奈川北部は災害が起こるようなことはないですがずっと雨が降り続いていて、雨後の筍ならぬ雨後のキノコがかなり生えてきているようです。

さて、前々週にJN-IPS244UHDRを購入した話をしました。そして、テレビのオーバーレイ機能が決め手になったということも。


実は一人暮らし時期には狭い部屋にならざるを得なかったことや、PC使いながら同時に使えるということで、PC画面ででテレビを見るというオーバーレイ機能には前からこだわりがあって、

・98マルチキャンビーを使ってPCで見る
  参考)https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/history/20121113/index.html
・LaVie Tシリーズを使ってPCで見る
  参考)https://ascii.jp/elem/000/000/335/335666/
・SONY 17型トリニトロンディスプレイ CPD-17MS を使ってディスプレイ側で見る
  参考)https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press_Archive/199708/97T-068/

ということで、結構な投資をしてきました。(数年前にワンセグをPC画面で見るというUSBツールも導入してみましたが、家の場所にワンセグ画像がしっかり届かず断念・・・)

今思うとアナログ放送の時期はプロテクトがかかっていなくて自由に扱えましたが、PCのスペックや記憶容量が非力なので、テレビを画像として扱うには少し難しかった時代です。

なので、テレビアンテナを繋いで普通にリモコンでテレビとして使えて、PC利用時には子画面でテレビを移せるソニーのディスプレイが一番使い勝手が良かったように思います。ただし、相当でかくて重くて高かったので、一般的には受けなかったようです。

そんなことを書いていたら字数が増えてしまったので、肝心の今回のオーバーレイ機能についてはまた来週にでも・・・・。

ガジェットカテゴリの最新記事